★ラシーク★心のままに



PageTop

うれしいお言葉☆

数カ月ぶりに再会した、私の父くらいの年齢のハワイアンバンドのリーダーさんに言われたお言葉☆



『すごく落ち着いていい表情してるね。明るくて元気そうで安心したよ。きっと充実してるんだね。』



まだ話をする前の第1印象で言われたからびっくり!



そして


『正直言うと、あの時は、気がいっぱいで精神面でも体力的にも大丈夫かな?って思ってたよ。』


と話してくれました。。


やっぱり自分はごまかせても、人はごまかせないし、見抜かれてる。って感心しちゃいました。



そして、今は自分に無理してないことも、やっぱりわかっちゃうんだな。って驚きました。



つい最近も、数カ月ぶりに再会した方に話し始める前に



『別人かと思うくらい雰囲気が穏やかになったね。』とびっくりされたばかり。。



人は変われるんだな。。


言葉に出さなくても、雰囲気で心の変化がわかってしまうんだな。。



そんな風に感じたうれしいお言葉でした♪


PageTop

夜桜の下で。。

夕方すぎに彼からの電話。


『今日ちょっとだけ花見に行くか?』



簡単なバーベキューセットにお肉やお魚、ビールにお茶などすべて用意してくれました♪



二人で座って、食べて飲んで、おしゃべりして。。。ゆったりした時間を過ごせて幸せです。



今までは歩きながら夜店で買って食べてのお花見しかしたことない私はすっごく感動しちゃいました☆



素敵な夜をありがとう♪

PageTop

桜マラソン完走しました♪

三好町の桜マラソンに参加して、10.1キロ完走してきました~♪


今回はほとんど練習もせず、不安いっぱいだったのですが、満開の桜の中を気持ちよく走れました。


タイムも57分。ぼちぼち頑張りました!満足です。


走ってる時って、『よく頑張ってる私』な~んて自分を応援したくなったり、自分に優しい気持ちになれます。


走り終わった後の充実感と爽やかな気分が心地よくって。。


そして、お昼寝がサイコーです!至福の時間☆

去年の大府マラソンの後は、打ち上げで温泉の後に、卓球とビリヤードして疲れまくったので、今回はおとなしくお昼寝しました。

元気なメンバーはテニスに行ったけど。。



やっぱりマラソンって楽しいな。来年も走っちゃおっかなぁ♪

PageTop

菜の花畑♪

20090328085207
刈谷ヨサミフラワーパークの隣の菜の花畑に行ってきました~♪


キレイなビタミンカラーに包まれて、春を感じました。自然の色は美しく、香りもさわやかですね。



『不平不満を言わない』21日間チャレンジを続けています。



毎日再チャレンジになっちゃいます。ときどき、黙っているしか方法が見つからない時もあります。


おかげでしゃべりすぎが直せそうです。



自分の言葉に意識すると、現実に対して『こうなればいいのに』や人に対して『もっとこうすればいいのに』など、現状に不満があり、否定的だったり、コントロールしたい気持ちが見え隠れしてきます。


人に対しても褒めているだけでなく、お説教したがる批評家の自分に気づいたりします。



口に出す言葉はすべて自分の耳で聞いているから、自分への影響もとても大きいですね。



『親切な言葉が言えないなら、口を閉じていなさい。』



まさに『沈黙は金なり』ですね。


まだまだチャレンジは続きます♪

PageTop

もう、不満は言わない

お友達から借りた本

『もう、不満は言わない
~21日間ですべてがうまくいく法~』

ウイル・ボウエン



不平不満を口に出さない21日間にチャレンジしよう。

そのシンボルとして、紫のブレスレットを手首にはめて、不平不満を口にしたらブレスレットを右から左にはめなおしてまた1日目から最チャレンジする。

平均して4ヶ月~8ヶ月くらいはかかるそうです。


『人生は自分の言葉でつくり出される』


そう考えたら、不平不満を言わずに暮らせたら、それだけで幸せでいられる気がしてきます。



★不平不満の多くは、他者からの、人間関係における特定の反応、たとえば同時や是認などを引き出そうとする思惑を含んでいる。たとえば人は、体の不調について愚痴をこぼす。本当に具合が悪いからではなく、むしろ病人の役割が他者からの同情や、いやなことを回避するという二次的な利益を生じるからである。


★心が不安定な人間、自分の価値や重要性に確信がもてない人間は、自慢をしたり不平不満を言います。本当は、自分が思うような価値ある人間ではないと感じているために、不平不満が出るのです。その結果、本当に自分が欲する状態を遠ざけてしまいます。



21日間チャレンジの達成者たちが得たものは

☆人生がより豊かに、幸せになった。
☆心にとりついて離れなかった不安から開放された。
☆今まで気がつかなかった自分のいい面も見えてきた。


私も挑戦してみようかな?上手くいくまで何度でも挑戦すれば、必ず達成できるそうです。


私は何日間でゴール出来るかしら。皆さんも一緒にいかがですか?

PageTop
