★ラシーク★心のままに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

サロンの場所と電話番号

「YOSAPARKラシーク」はマンションの1室にあります。
〒448-0014 刈谷市青山町4丁目8番地 トリヴァンFujii105号室です。

サロンの物件を探すとき、こだわったのは女性の心理です。

「YOSA」はキレイになるための女性専用サロンです。
女性って、キレイになるための努力はこっそりして、
「最近痩せてキレイになったね」とか「お肌キレイだね」って
誉められると「実は私YOSAのサロンに通ってるの~」なんて
嬉しくなって語りだす。。そんな心理があると思います。

例えばこっそり脱毛サロンに通ってお肌をキレイにしたいんだけど、
通っている姿は見られたくないような。。勝手な妄想ですが、男性なら
カツラのサロンに通うのを知られたくないような。。という訳で・・・

こだわりその1
サロンは大通りなどの目立つ場所ではなく、スッピンでも通えるような場所にしたい。

こだわりその2
女性は方向音痴だったり、運転が苦手(駐車場に停めたり)だったりするので、一方通行などではなく分かりやすく覚えやすい場所で停めやすい駐車場であること。

こだわりその3
マンションの共用部分の管理が行き届いて清潔感があること。


以上を中心にこだわって物件探しを始めました。そんなわがままリクエストを受け入れて紹介してくださったのがアパマンショップ刈谷店さんでした。社長さんをはじめスタッフの方は皆さん親切な対応で本当にお世話になりました。お店の雰囲気も良くこんな会社で働きたいと思えるほどでした。

そして電話番号は0566-25-4389(にっこりヨサパーク)です。

こちらはNTTの女性担当者の方が、「ヨサパークね。ちょっと待ってね。私ごろ合わせが好きだから。。4389がいいかしら。空いてたらその番号にする?」と親切に提案してくださって覚えやすい番号となりました。とっても嬉しいご提案で感謝しています。

サロンを始めるにあたって様々な方との出会いがあります。楽しんで仕事をしている姿やお客様の為にと一生懸命努力している姿を拝見すると励みにもなり、勉強にもなります。

私も素敵なお客様に囲まれて楽しく仕事をして、よりキレイな女性をたくさん増やすお手伝いをしていきたいです









スポンサーサイト

PageTop

11月22日(水)オープンです☆

オープン日決定しました!!11月22日(水)です。

日にちを決めて頂いたのは、私に「YOSAのお店をやりませんか」と声をかけてくださった方。そう、私とYOSAを結びつけてくれた仲人さんのような方です。

11月22日は大安なだけでなく物事を始めるのにとても良い日なのだそうです。プレオープンの日にちも11月11日(土)に決めてもらいました。

プレオープンとは私がお世話になった方を特別ゲストとしてご招待して、今までの感謝の気持ちを込めて、サービス価格プラスアルファのおもてなしをさせて頂く企画です。
より良いサロン作りの為のアドバイスやお客様の声として感想をお伺いしたくてご協力お願いしています。

ご招待メールが届いた方へ。

先着順に受付させて頂いています。お早目のご予約をお願いいたします。
期間限定の為、ご希望時間に添えない場合もございますがご了承下さいませ。

ご予約して頂いた方へ。

お忙しい中、わざわざご協力頂ける事に大変感謝しています。
当日は心を込めてサービスさせて頂きますので楽しみに期待していて下さいませ。
そして何より私がお会いできる事をとても嬉しく思います。

《当日の持ち物》
クレンジング・基礎化粧品はご用意させて頂きます。
メイク用品はご持参される事をお勧めします。

特別ゲストの方々のご協力のもと、素敵なサロンづくりの第一歩が踏み出せる事を心から幸せに感じます。
プレオープンまでの間、精一杯準備させて頂きますのでよろしくお願いします




PageTop

高木美保さんの講演

昨日刈谷市民会館にて、平成18年度市民大学講座の第1期第1回の講演が行われ、参加してきました。

タレント・エッセイスト 高木美保
テーマ 「自然が教えてくれたこと」

その昔、昼ドラ”華の嵐”で女優として大ブレイクした彼女は、年収5万円から駐車場代だけで1ヶ月30万円の暮らしになりました。その地位を若手女優に奪われたくないと必死になり、頑張りすぎてうつ病になり、自殺願望も目覚めてしまったそうです。

そんな時、彼女を救ってくれたのは大自然だと言います。
自然は何も語らないのに、自分に「気づき」を与えてくれ、女優を辞める決心をさせてくれたと感謝しているそうです。それから7年、那須高原の自然に暮らし、農作業をしながら東京と那須を行ったり来たりの生活を続けています。

彼女の講演で心に残ったのは次の2つです。

1,知識は人を感心させるけど、そこに体温はない。
  経験は人を感動させる。そこには体温がある。

2.結果ばかりが重視される時代だけど、そこにたどり着くまでのプロセスが大事!
  プロセスをきちんと見守って、評価してもらえる世の中になって欲しい。


経験から語られる言葉は心に響くし、説得力がありました。
朝、フジテレビの「トクだね!」に写っていた彼女の講演を聞けてとても貴重な経験でした。

私も「経験」という名の貯金をし、そのプロセスも楽しみながら、将来の財産として蓄えていきたいです。






PageTop

お金のこと

サロンのオープン準備をしていると、たくさんのお金たちが私のもとから旅立っていきます。

お金たちの使い方については、決断が鈍る事も、迷う事もたくさんあります。。

私の判断基準は・・・

お客様を美しく輝かせるために必要なものであるか

常に自分に問いかけながら、決断しています。

そして、旅立っていくお金たちには

「誰かの役に立ってね。いつかまた私のところへ戻ってきてね。」

と見送っています。

お金たちと再会する日までには、たくさんのお客様に喜んでいただけるよう成長していたいです



PageTop

FP合格しました!!

とてもとても嬉しい報告です。

「おかげさまで2級ファイナンシャル・プランニング技能検定試験(資産設計提案業務)に合格する事ができました。応援していただいた皆様に心より感謝いたします。」

確実に効果の出る合格できるおまじないは本当でした。

合格発表はHPで確認できるのですが、とてもドキドキしました。
自分の受験番号・氏名・生年月日を入力・ログインすると、

完全合格」の文字が。。

思わず泣いてしましました。。とても感慨深いです。

この資格の存在を知ったのは23歳の頃、生命保険のセールスをしていた時です。
「お客様に最適なプランを」と考えるうち、「人生のそれぞれのステージに待ち受ける出来事」が理解できれば「お客様のライフプラン」に合わせた保険商品を設計できると考えたのです。

その後、自分が考える「お客様に最適なプラン」と上司が考えてくれる「私の成績の為に有利なプラン」をすり合わせる事が出来なかった私は退職しました。
今考えてみると視野の狭い頑固者でした。。
お世話になった上司の方々、期待を裏切ってごめんなさい。。

一般事務のOLをして寿退社した時、リフレクソロジーの資格とFPの資格のどちらに挑戦しようか迷いました。
ちょうどその頃、主人のお母様が痴呆症で寝たきりになってしまい「何か私に出来る事を」と思い、導かれるようにリフレクソロジストになりました。
主人が息子だと言う事もわからなくなってしまった義母が私のリフレに反応して笑顔を返してくれた事は今でも感動的に覚えています。
私の東京行きを決意させてくれた義母にはとても感謝しています。

「自分のサロンをオープンしたい」その夢がなかなか叶わず、自分自身を振り返った時、もう1度FPに挑戦したいと思いました。
そんな熱い想いでユーキャンのFP講座に申込みをしたのが去年の12月でした。。

通信講座が初めての私は何度も何度もくじけそうになりました。
続けてこられたのは大好きな友達やbukoさん・ちぃすけさん・nobukoさん・ヒメさん・ミナさん・・みんなの励ましのおかげです。

最後にだんな様へ
半年以上も仕事もせず、資格・資格と自分のワガママを貫き通した私を支えてくださって本当に有難うございました。とても感謝しています。






PageTop

リフレじゃないの?

YOSA(ヨサ)のサロンを開くと報告すると、
「良かったね!オープンおめでとう!」そしてそのあとに
「リフレじゃないの?」と聞かれます。

私は元英国式リフレクソロジストです。
2001年4月からの1年間は東京銀座にあるスクールの
「ホリスティックヒーラー」コースに通いました。

リフレクソロジー以外に、アロマ・カラー・呼吸法・ストレッチ・
解剖生理学・カウンセリング・接客マナーなどを学びながら、
銀座数寄屋橋・お茶の水の直営サロンで働いていました。

2002年からは地元名古屋のユニモール地下街・
名駅松坂屋の直営サロンで働きました。

「自分のサロンをオープンしたい」
そんな夢を抱えながらもサロン経営の難しさに直面し、
派遣社員で事務をしてみたり。。

サロンを続けていくためには、経営の事・経済の事・
会計の事も学ぶべきだと考え、日本経済新聞を読み、
簿記2級・ファイナンシャルプランナーの資格に
挑戦してみたり。。

試行錯誤の毎日を繰り返すうちに、
「YOSAPARKラシーク」オーナーの道が開けました。

リフレもYOSAも
人間が本来持っている自然治癒力を引き出す
という点では共通だと考えています。

私のライフワークは「女性のキレイを応援すること」であり、
夢は「愛され続けるサロンオーナーになること」です。

今まで学んできた事を1つでも活かせるように
努力していきたいです。
すべては「お客様の輝く笑顔の為に」

PageTop

『鏡の法則』 野口嘉則

鏡の法則』~人生のどんな問題も解決する魔法のルール~

書店でもベストセラーランキングの上位に入ってきたこの本。
みなさんはもう読みましたか?泣きましたか?

まだ読んで見えない方、この本は「読んだ人の9割が泣いた」そうです。
物語は実話に基づいた会話形式で、とても読みやすい本です。

私がこの本に出会ったのは7月頃、愛読している「日本経済新聞」の紹介記事を読み、興味を持ち書店に行き立ち読みしました。さすがに立ち読みでは泣きづらかったのですが、すごくジーンと心に染みたのを覚えています。

あれから、プレゼント用に1冊、自分用に1冊購入しました。

この本のあとがきには「ゆるすための8つのステップ」があり、
誰かをゆるしていなかった方にとってこのステップを実践することは、
人生を劇的に好転させる可能性があります。と書かれています。

みなさんも試してみてはいかがですか?

著者:野口嘉則さんのブログです。
http://coaching.livedoor.biz/





PageTop

資格取得

みなさんは資格に挑戦されてますか?

私は資格好きで、今年もたくさん挑戦しました!

3月:MOS(エクセル)~定番のパソコン資格です~
6月:簿記2級
9月:ファイナンシャルプランナー(FP)
☆10月20日が合格発表です
☆このブログで合格報告出来ますように

MOSと簿記では、bukoさん・ちぃすけさん・nobukoさん達との
貴重な出逢いがありました。

そしてFPは初の通信(TVCMでおなじみのユーキャン)での挑戦でした!
試験までたどり着いた自分を誉めてあげたいです。

資格取得をめざす方へ確実に合格できるおまじないです。

おかげさまで合格できました。応援してくれた皆様に心より感謝いたします

この言葉を勉強前・就寝前に唱えてみてください。
合格祝いをしてもらって、みんなに「ありがとう」を伝える自分の
さわやかな姿をイメージして。。


もうすぐ試験の大好きなお友達へ。。

試験の最後1分1秒まであきらめずに。。必ず合格出来るよ!
一緒に合格祝いしようね

次はどんな資格を目指そうかな??









PageTop

「ラシーク」の由来

ラシークはアラビア語で「清楚な・優美な」の意味です。

美しく輝き続ける女性をイメージして、そんな女性の
お手伝いをさせて頂きたいという願いが込められています。

ネーミング辞典で見つけました。

あなたらしく(ラシーク)の意味もあるよね。と大好きな友達に言われ
とても気に入っています。響きも好きなんですよね

女性はいくつになってもキレイになりたいものですよね。。




PageTop

初ブログ~YOSAとの出逢い~

はじめまして。ラシークです。YOSAとの出逢いは母のおかげです。

実家の母がリウマチ(関節炎)で寝られないと聞き、なんとか治るようにと岩盤浴やラジウム温泉など情報収集していました。

友達夫婦との城崎旅行の時に鳥取のラジウム温泉「三朝温泉」の株湯につかり、ガンやリウマチに効果大のホルミシス効果」に注目。母に報告し実家から通えるラジウム温泉・岐阜の「ローソク温泉」(日本一のラジウム含有量)に一緒に出掛けました。

その日の夜、母が「半年ぶりに寝られた」ととても喜んでくれてしばらくローソク温泉に通うことになりました。以前よりかなり楽になったのですが、無理すると痛いらしいのです。

実家から遠いのですが、鳥取県の三朝温泉にも3泊4日湯治旅行に母と一緒に出掛け、これも効果抜群でその日から手の炎症がおさまり、開けられなかったペットボトルのふたも開けられるようになりました。とっても嬉しかったです。「ホルミシス効果」の素晴らしさを実感しました。

けれど完治まではしないのです。三朝温泉は遠いし、ローソク温泉は冬は雪深く通うのが大変と知り、もっと手軽に通えるものはないかと探していたときYOSAに出逢いました。~YOSAにはホルミシス効果もあります。~

効果があるなら母に1台プレゼントをと思い資料請求したところ「お店をやりませんか」の話を頂いたのです。2006年8月の出逢いでした。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。