★ラシーク★心のままに



PageTop

4月5日のフライベント中止のお知らせ★

都合により4月5日のロコテラスさんでの、ハワイアンイベント(フラダンスショー&マナカード占い)は中止させてもらうことにしました。

楽しみにしていてくださった方。。ごめんなさい。。

私も今回はフラダンスショーに参加する予定で張り切って練習していたのですが。。

予定していたフラダンサーさんが都合によりキャンセルとなってしまい、残されたメンバーはイベントをダブルプロデュースしてくれている*nobuko*ちゃんと私の二人に。

特訓して、なんとか二人でショーを構成できないかとチャレンジしてみたり、ハワイアン仲間やフラ仲間の方にショーへの参加をお願いしたり。。

今の自分に出来る努力は必死にしてみました。

けれど、1週間で3曲覚えようと一生懸命フラの特訓をしてみて気づいたのは、フラはとっても奥深い。曲の流れを理解して、足のステップを覚えて、振りをつけてみて。。ターンの多い曲に汗をかきかき、フラフラになりながら踊っていると。。。

練習すればするほど、いろんな事が気になってしますのです。細かい足のステップや手の表情、目線の配り方。。音楽にのって、楽しみながらお客様を魅了するフラを踊れるようになるには、当たり前のことですが、それなりの時間と努力の積み重ねが必要なんです。

そして、私のイベントのポリシーは『自分達が楽しんで、お客様に感動を与えて、喜んでもらうこと』

リフレクソロジーなら、自信もあるし、可能だけれど、フラダンサーとしての私は実力不足で無理なんです。根性だけではダメなんです!

他のダンサーを手配して無理にイベントを強行しても、何のためにやっているのか意味不明になってしまいます。フラのハラウ(お教室)は規律が厳しく、努力してみましたが、他のダンサーの手配はとても難しいのです。

イベントを中止して失うものよりも、強引に強行して無くす信用やリスクは計り知れない気がしました。ロコテラスさんにも迷惑をかけてしまいます。

一生懸命練習してみて、私はフラが大好きだし、今の自分が先生もいないショーに出るのは、フラに関わるすべての人に失礼だと純粋に感じました。そして、私の大切なお客様の貴重な時間も無駄にしてしまう。。

潔く中止にて、今後の日程は改めて、焦らず考えていきたいと思いました。

*nobuko*ちゃんともじっくり話し合って決めました。

ロコテラスのママにも、ご了承いただいて、6月頃のオープンテラスでまた再開したいな。ってお話させてもらっています。

ハワイアンのイベントをするようになって、たくさんの素敵な方との出逢いもあり、新しいことを始める難しさや試練をいっぱい経験して、うれしい事も、つらいことも、泣きたくなる事もいっぱいいっぱいありました。

私の座右の銘は『現状維持は衰退の始まり』

たとえ試練だって刺激を求めてチャレンジしてしまう冒険者です。
そして、それを栄養素にして、たくましく成長するのが好きです。

こんな私ですが、引き続き応援よろしくお願いします♪

フラの練習は続けて、いつかお客様を魅了するフラダンサーになります!


PageTop

キノ・イグルー★小さな映画会~岡崎One note(ワンノート)にて~

カフェ好きの私が行きたいと思いながらも臨時休業だったり、チャンスに恵まれずいけなかったカフェ。岡崎にあるボサノバが流れる『One note(ワンノート)』カフェ通の中でも有名なカフェなんです。

仲良くしてもらってるカフェ友の情報で22日に一旦お店をクローズすること・22日に『小さな映画会』を上映することを教えてもらい、出かけてきました♪


シネクラブ【キノ・イグルー】さんが不定期に開催されている【小さな映画会】
今回は短編映画集でした~。

短編映画ってはじめてだったのですが、たった5分くらいの中に、個性あふれる独特の世界観・オリジナルの色彩・自由な発想!!いろんなものが詰まってるんです。

ボーっとしてたらあっという間に過ぎてしまう、ほんの5分のその中に。。

それぞれの監督たちの夢や妄想や空想や現実。。


パリの街をフェラーリで7分間駆け抜けるだけだったり。。
毛糸だまやこおろぎが主役のものがたりだったり。。
ティム・バートン監督のディズニーのアニメータ時代のものだったり。。
ピチカートファイブやのミュージッククリップがあったり。。
16歳のkissってタイトルの短編映画も。。


『感性が磨かれる』『遊びごころが刺激される』『想像力がかきたてられる』そんな日常では味わえない貴重な体験でした!

フィルムの中には私の大好きな『自由』がいっぱいありました。


そして噂どおりの雰囲気のあるオーナー親娘さんのこだわりが感じられる素敵な空間の『One note』さん。
東京各地・全国のギャラリーや本屋さん・カフェで『小さな映画会』を上映されているさわやか紳士の2人組【キノ・イグルー】さん。


映画会終了後は、オーナーのみなさんや素晴らしいお仲間の皆さまとご一緒させていただいて、貴重なお話をたくさんきかせてもらって大満足です。

私も自分なりのこだわりを持って、壁にぶつかりながらも、いつも笑顔で、前向きに生きていくぞっ!って勇気をもらえた貴重なひとときでした。


情報をおしえてくれたせんぱいさん。本当にありがとう!

One noteさんは5月1日から雰囲気はそのままでオーナーが代わり、再開されるとのことでした。『小さな映画会』も引き続き上映されるそうです♪

また行きたい!絶対行きたい!

One note(ワン・ノート)
愛知県岡崎市康生通東3-27
サンライズ康生2D

PageTop

『親切』と『おせっかい』

相手を喜ばせたい。
私でお役に立てることをしたい。

自分なりに相手を思い、幸せを願い、愛情と優しさを込めて行動している私です。

私の思いと相手の受け止め方が一致すれば『親切』に。。

相手が求めていないことをしてしまったら『おせっかい』に。。

もちろん『親切』と受け止めてもらって感謝されたらとっても幸せ♪

けれど『おせっかい』になってしまうこともあったりします。

そんなときは『弁解』も『言い訳』もせず、相手には何も求めず距離をおきます。

そして静かに時を待ちます。

人間は『感情の動物』だから、ある時までは『親切』でも、ある時から『おせっかい』に気持ちが変わってしまうこともある。。

そんな時こそ、言葉で納得させようとするのではなく、いつか『親切』と感じてもらえる私にブラッシュアップしていたい。

そして大切な時間は『親切』と感じて、喜んでくれる誰かの為に使いたい♪

私の『親切』と『おせっかい』の比率はどんな感じなのかなぁ。

『親切』の押し売りには気をつけなくっちゃ。。

PageTop

癒しのリフレをホワイトデーの夜に♪

3月14日(金)ホワイトデーの夜に『ロコテラス』さんでハワイアンリフレをします♪

☆時間は18時~22時まで
☆10分1000円
☆手から肘にかけてのうっとり癒されるハンドマッサージ♪

2月10日のバレンタインイベントで体験していただいたお客様からうれしいお言葉をもらいました☆

★手のマッサージは初めてだったからとっても新鮮!次の日に肩が軽くて身体がスッキリしててびっくりしました。

★喜ばれるからプレゼントにおばあちゃんにしてあげて欲しい。

★自宅まで出張リフレに来て欲しい。

などなど感激のお言葉と私の夢が膨らむ内容にイメージ力がUPします。

ホワイトデーの夜は、バレンタインの時とは別のハワイアンマッサージオイルを使用します。

イベント仲間の*nobuko*ちゃんのハワイ土産のマンゴーの香りです。

そしてテクニックもアレンジを加えて刺激の仕方も研究しています☆

お一人お一人のお客様にあわせて、会話を楽しみながら、お疲れの部分を念入りに。冷えている手をじんわり温めて。。

身体も心もほっこり癒されて、週末をスッキリ気分で楽しくすごせますように♪

たくさんのお客様にお会い出来るのを楽しみにしています☆

PageTop

4月5日(土)フラ踊っちゃいます♪

20080310070403
毎月開催している『ロコテラス』さんでのハワイアンイベント♪

次回は4月5日(土)14時~17時でフラダンスショーとマナカード占いのコラボです。

そして、今回は私もフラガールとしてショーに出演!踊っちゃいます。。

曲は『パーリーシェル』と『ソフィス』

昨日は一緒に踊ってくれる*nobuko*ちゃんのフラサークルの練習会に豊川までお出かけしてきました~。
先生にステップや振りを教えてもらい、*nobuko*ちゃんのフラノートを見せてもらって。そして一緒に踊りたかったけど旦那さまの転勤で東京に引越してしまうYちゃんに衣装を譲ってもらいました~♪みなさん親切にして下さってどうもありがとう。

衣装は授乳中の彼女のサイズなので胸のあたりがぶっかぶか。。お直ししてつまんでもらわなくっちゃ。。当日はレイもつけてもっと華やかになるはず。。

あとは私の特訓次第!

音楽を感じながら優雅に踊りたいな~♪

頑張れ!ラシーク!

みなさ~ん。応援よろしくお願いします。そしてぜひ遊びに来て下さいね☆

PageTop

『愛』を感じる1日♪

『愛』とは

☆対象をかけがえのないものと認めいつくしむ心
☆異性を恋慕う気持ち
☆何事にもまして大切にしたいと思う気持ち

いろんな愛があるけれど、今日は私の愛する妹えりちゃんの命日なんです。

3歳の時にひき逃げされて亡くなってしまった天使のような愛くるしい笑顔の彼女。

たった3年しか一緒にいられなかったけど、亡くなってからも私に『愛』や『優しさ』『思いやり』『笑顔でいることの素晴らしさ』いろんな事を教えてくれました。

彼女との出会いがなければ今の自分は変わっていたと思います。私にとって『愛』の象徴であり、天使です。

母にお花を買ってきてもらい、お仏壇で父と一緒にお経を唱えていると、いろんな『愛』を感じます。

たとえ会えなくても身体なんかなくっても、私を愛してどんな時も見守ってくれてる妹の『愛』

そばにいて私を応援してくれて、いつも味方でいてくれる父や母の大きな『愛』

以前は妹の分まで頑張って生きなくっちゃ!な~んて肩ひじ張ってた時もあったけど、今はやっと『私のために』自分の人生楽しめる余裕が生まれてきました~。

『愛』って素敵♪

PageTop

猿Cafe葵店&一社『シャンパンブランチ』・『KRAL』

サロンが定休日でフラレッスンもなくフリーの昨日は名古屋Cafeにお出かけしてきました~♪

まずランチは新栄と千種の真ん中あたりにある『猿Cafe葵店』

080305_1219~02猿カフェ・看板

今年の1月にオープンしたばかりのオシャレなCafeです。
デリランチはボリュームもあってお腹いっぱいになります。
デザート(イチゴのアイスでした。)付にしても880円なんてステキ☆

080305_1243~01猿カフェ・デリランチ

ご一緒して下さったのはispotのさわやか担当者Aさん。
私がサロンのHPとして掲載しているispotの方で、『ゆるり空間』の名付け親でもあります。歴代の担当者さんの中でもアドバイスが理解しやすくって、彼に教えてもらうと次の日には実行できちゃうから、私にはピンポイントのアドバイザーでした。東京に転勤になってしまうので、ご挨拶も兼ねて直接お話させていただきたくって。。快くお付き合いありがとうございました~♪

Aさんに教えてもらった事は続けていきますね。

☆毎月発行するクーポンは私なりにコンセプトを考えて検証していきます。
☆癒しのコラムは毎月1テーマくらいは書いていきたいです。
☆イベント情報やインフォメーションも随時更新していきたいです。

『ゆるり空間ラシーク』http://salon.ispot.jp/s/laseek/

マイペースで地道に頑張っていきま~す。Aさんも東京で活躍してくださいね♪

さてさて、ランチの後は一社へ。。

シャンパン好きの私が店名に惹かれて行きたかった『シャンパンブランチ』と気になっていた近くのお店『KRAL』へ。はっきり道がわからなかったので、『アパマンショップ』さんで、住所を伝えたら、地図をコピーして○をつけてくれました~。とっても親切で感謝してます♪

080305_1454~01シャンパンブランチ・看板

『シャンパンブランチ』ではケーキセット750円を食べました~。
オーナーさんがとっても気さくにオススメを教えて下さって、桜のシフォンケーキとメープルラテに。ほんのり桜の香りがお上品で優しい気持ちになれるおいしさです。メープルラテも人気のメニュー♪とっても甘いのですが、クセになりそうな私の好きな甘さでした~☆

080305_1507~01シャンパンブランチ・ケーキセット

そして、器がとってもかわいいんです。
黒板のメニューの手書きの文字やイラストもキュート♪

お知り合いのデザイナー姉妹にお願いしているそうでした。姉妹だからテイストに統一感があってピッタリなんです。

オーナーさんとは名刺交換させてもらったり、スタッフさんとも仲良くお話させてもらって、大満足の私です。

ナント、ここは以前はお寿司屋さんだったそうです。言われて見ると納得です。ここに寿司ネタ並べてあったんだぁ。。(笑える~)

『黒糖パンがおいしい』って気になっていたのでテイクアウトに。。

そして、チェックしていた『KRARU』はオーナーさんの2号店でした。
せっかくなので、『KRARU』さんへ。

ここでもオーナーさんやスタッフの女の子とおしゃべりしながらワガママリクエストをしちゃいました。

さっきの『黒糖パン』をここで食べたいな~。って。。

快くトーストしてはちみつまで沿えて下さいました♪おいし~い。。
この黒糖パンも毎日食べたい味でした♪はちみつとも相性抜群なんです。

そして飲み物はオススメしていただいた『トルコチャイ』300円。

ウーロン茶と紅茶のあいのこみたいな味で、後味がさっぱりします。

080305_1606~01クラル・トルコチャイ・黒糖パン

ちなみにこちらのお店は昔ラーメン屋さんだったそうです。。(それも笑える~)今はアンテイークな家具がオシャレな雰囲気のトルコ料理のお店になってます。

名古屋Cafeな1日は幸せ気分の素敵な休日となりました。
私が1人カフェが好きなのはオーナーさんやスタッフさんとお話するのが好きだから。。そしてそれが出来るこだわりのあるまったりカフェがやっぱり落ち着きます。カフェっていいな♪

最後は以前リフレクソロジストとして勤務していた名駅松坂屋のクイーンズウェイへ。一緒に働いていた大好きな癒し系スタッフのAちゃんにリフレをしてもらって、カフェ歩きで疲れた足もスッキリ。うっとり眠り姫に。。。その笑顔にその優しい声に確かな技術に、とっても癒されました~。Aちゃん本当にありがとう!!

リフレっていいな。私もこんな気持ちにお客様をさせられるように頑張るゾ!!

とってもhappyな1日でした。素敵な出会いとお付き合いしてくれた皆さまに感謝です。どうもありがとうございました。



PageTop

『三河カフェ』オフ会&『ロコテラス』ハワイアンイベント&カップルのお客様♪

先週の土曜日にカフェ好きが集まるmixiのお気に入りコミュ『三河カフェ』のオフ会に参加してきました~。新安城にある人気のカフェ『カフェスイート』さんで行われた夜のオフ会は、お酒も飲めて上機嫌なワタシ。昔からカフェが大好きで、『自分のお店を持ちたい』と描いた夢の中にはカフェや雑貨屋さんも入っていました♪

だからカフェ好きのみんなと集まる話は本当に楽しくって。。
参加者にはオフ会スタッフからカフェリストが渡してもらえるのですが、80くらいあるリストの中の半分くらいは行った事ありました。参加者の中でもかなりのカフェ好きなのです☆
そして、メンバーの中に去年1ヶ月入院していた病院の看護士さんがいたり、翌日のハワイアンイベントでフラダンサーとして踊ってくれる女の子がカフェスイートのスタッフさんの中にいたり。。

いろんなところでつながっています。。

カフェ好きの男の子と話ができたりしたのも新鮮でした♪
行きは電車で、帰りは初対面の参加者の女の子に家まで送ってもらいながら二人で夜カフェに寄ったりして。。嬉しかったし、本当に楽しかったナ☆

新たなカフェ友が増える予感。参加者のみなさま。楽しい時間をありがとう!
またカフェご一緒して下さいね~。


そして、日曜日は刈谷の『ロコテラス』でハワイアンイベントを楽しんできました~。
フラダンスショーとハワイアンリボンレイのストラップ作りのコラボイベントです。

フラダンサーのみんなは、美人揃いで、踊りの振り付けも可愛らしくってとってもキュート♪
手作り衣装もあったりして、魅了されてしまいました~。
『その衣装着た~い!一緒に踊りた~い!』って心から思いました。本当にステキでした。
私は司会をしながら楽しみました。

イベントを共同でプロデュースしてくれてるハワイアンリボンレイ講師の*nobuko*ちゃんはワークショップに、後半のフラステージにと大活躍!!

多才な彼女のとっても楽しそうに踊るフラは可憐でキュートで魅力的。
とっても癒されました~。

そしてイベント終了後はフラダンサーのみんなやお客様で来てくださったハワイアンバンド&フラダンサーの男性達と一緒に打ち上げをして盛り上がりました。ハワイの話やフラの話。ハワイアンミュージックやイベントのことをたくさん教えてもらえて、いろんな学びがありました。

イベントに参加してくださったみなさま。お疲れさまでした。本当にありがとうございました。


そしてきょうはサロンにカップルのお客様が来て下さいました。
カップルのお客様をお迎えするのはプレオープンのとき以来なので、1年以上ぶりになります。

セラピストとして、カウンセリングシートに記入していただきながら、ゆっくりお話をお聞きして。。
私なりのアドバイスをさせてもらいながら、お二人の貴重なお時間がラシークで、『ゆる~り癒されデート』になりますように。。

喜んでいただけたみたいで、YOSA後はお二人ともさわやかなお顔で『スッキリしました~♪』と元気に手を振ってくれた姿がとてもラブラブでステキでした♪

私もとっても温かい幸せ気分になれました☆ありがとうございます。

カフェ好きの私。イベント好きの私。そしてサロン好きのセラピストの私。

いろんな顔の私がいるけど、『人が好きで、みんなの喜ぶ顔を見るのが好き』な私にはどれもおんなじ気がしています。

自分の好きなことに素直で正直ですぐに行動してしまう私です。
『自由』を愛して『型にはめられるのが苦手』ってことに最近気づいたワタシです。








PageTop
