★ラシーク★心のままに



PageTop

心の扉を開く50のカギ

2月7日つながる日の蒲郡イベントには蒲郡市生まれのひろはまかずとしさんの作品展示ブースもあります♪ご本人も当日は来場されるからとっても楽しみです!



先週の日曜日に蒲郡金平町にある、ひろはまかずとしギャラリー『カジェルの森』にイベント主催者ご夫婦とスタッフさんに連れて行ってもらいましたが、『茶房お花』ってカフェもあり素敵な空間でした!



ジンギスカンで有名な山麓園のそばにあり、以前はロープウェイだった石段にいろんな神様がたくさんいて。。



自分の気になる神様にお水をかけると願いが叶うとの事です。



結婚・子宝・金運から縁結びに縁切りまで。。思わず笑ってしまう神様もいました。。私も一つだけ選んでお願いしましたが、それはヒ・ミ・ツ♪


メッセージボードに『2月7日イベント成功!』ってスタッフみんなの名前を書いたりして、素敵な蒲郡トリップでした。



フラ友でもあり、私にイベントを紹介してくれた大好きなEちゃんが本をプレゼントしてくれました。



【心の扉を開く50のカギ】~ひろはまかずとし~より



なんにもないからこそ
なんでもできるんです。



あまり物事を深く考えず、『なんとかなっちゃうも~ん』と後先考えないワタシにぴったりのお言葉でした。



直感も大切だけど、きちんと後先考えられたらもっといいな。と思ったりもしました。



みなさんの心の扉はどのくらいオープンにしていますか?


PageTop

2月7日はつながる日in蒲郡

ご縁とはいつも不思議なものですが。。



2月7日に蒲郡で行われるイベントの司会をさせてもらうことになりました♪



【つなごう 結ぼう 素敵なご縁 in 蒲郡】

2月7日(土曜日)9:30~15:30(開場9:00)

蒲郡商工会議所 コンベンションホールB他

入場無料

素敵な蒲郡人 ひろはまかずとし氏のブースをはじめ『つなぐ』『結ぶ』をテーマにしたウキウキ・わくわくブース多数出展あり


《プログラム》

 9:30 開縁・あいさつ

10:00 ふろしきの結び方実演講座 講師:伊藤 わかよ氏

11:00 ハワイアン フラダンス part1

12:00 ランチタイム 『ツナがる丼』数量限定 100食
『つながるパン』2種類 各100個

12:45 ハワイアン フラダンス part2

13:10 ウクレレコンサート
小学6年生のウクレレ奏者Koutaと三河が誇る歌姫Rumiとのスペシャル共演

13:30 河村 清美氏 講演会
あなたと周囲が輝くコミュニケーション~ヴィーナスコーチング~

〈変身コンテスト同時開催〉

15:30 結び・あいさつ



☆12:45~のフラダンスはマイミク*nobuko*ちゃんのフラチームが華麗に踊ってくれます。

☆リボンレイの体験レッスンもあります

☆特にオススメなのは13:30~の河村 清美氏の講演会です。とっても素敵な輝いてる女性で、元気と勇気と行動力がわいてきてワクワクしちゃいます♪



お時間ある方はぜひ遊びに来て下さいませ☆



皆さまのお越しをお待ちしています♪


~ラシークの司会は温かく見守って下さいませ~

PageTop

明日から復活です♪

昨日の朝から熱も36.4度に下がり、身体もとっても軽くなりました♪




天気も良かったので歩いて病院へ。



先生から、『熱も下がったので大丈夫でしょう!解熱してから2日間は感染力がありますので、明日までは人に会わない方が優しいでしょう。』と言われました。。



ホントは昨日も仕事したかったし、予定もこなしたかったけど、家でじっと我慢です。。



迷惑かけちゃってごめんなさい。。



それにしても、タミフル効いたみたいで良かったぁ♪



昨日は久しぶりにお風呂に入れて大満足です。



やっと明日からは外出出来るゾ~!



ワ~イ(^O^)

PageTop

インフルエンザA型でした

私にしてはめずらしく、37度の熱があり、一時は38度台の時もあり。。



風邪だと思ってたけど、気になったので、昨日病院へ。



検査の結果『インフルエンザA型ですね。』とあっさり言われてしまいました!




ガーン!ショックだわ~(泣)いつの間に?



考えてる暇もなく、『副作用で話題になってるタミフルですが、よく効きますので5日分処方しておきますね。』



『布団に張り付いて寝てて下さいね』
『2日後くらいから異常行動がみられることがありますから、家族の方に注意しててもらって下さいね』



え~ん。え~ん。大事な予定もいっぱいあったのにーっ!



それにしてもインフルエンザってしんどいわ。くしゃみ・鼻水・咳に加えて、熱があるから頭がぼーっとするし、節々が痛くて、急に歳とってしまったみたい。。



動くのもおっくうだし、別人のような自分にびっくりです。



唯一の救いは早めに検査したから、これ以上人に移さなくて済んだこと!



伝染病だから私もいつ誰に移されたかもわからないし、自分から発病したかもわからないそうです。誰かに移していませんように。。。



みなさんも38度以上の高熱が出たら病院で検査してみて下さいね。



検査はとっても簡単で、綿棒を鼻の穴に突っ込んで粘液を採取するだけ!
ちょっぴり痛くてびっくりしますが、あっという間で結果も10分程で分かります。



しばらくは安静にして、回復するのを待つのみです♪

PageTop

フォンダンショコラとチョコスフレ♪

20090110175814
マイミクさんの木兆たんのお家で一緒にフォンダンショコラとチョコスフレを作ってみました♪



参考にしたレシピは図書館で借りた
『シンプルチョコ~簡単でおいしいチョコレートのお菓子~』石橋かおり著



写真はフォンダンショコラです。



中からとろ~りと溶けだすタイプのレシピではないのですが、フォンダン状に半生に焼き上げて、とろりと濃厚でおいしかったです。



レシピはとっても簡単!


チョコと無塩バターを電子レンジで溶かして、卵とグラニュー糖を泡立てて、薄力粉とアーモンドパウダーを混ぜてオーブンで10分くらい焼くだけ♪



チョコスフレも簡単レシピで美味しかったし、二人で作業しているからあっと言う間に出来上がっちゃう☆



一緒に食べれるのも楽しいし、美味しい幸せな時間でした。



木兆たん、どうもありがとう♪



彼へのプレゼント用のラッピングもお手伝いしてくれてサンキューです。



バレンタインは何作ろうかなぁ?また練習しなくっちゃ♪



みなさんのオススメレシピはありますか?

PageTop

清楚な女性でいられたら♪

2009年も早いものでもう8日目なんですね☆



風邪が流行っているようですね。みなさまもお気をつけ下さいませ。私はとっても元気に過ごしています♪



アラフォー世代の私ですが、数年後の40歳に向けて『清楚な女性でいられたらいいな』そう感じています。




小学校の頃から、『黙っていればお嬢様に見えるのにね!』そう言われていたワタシ。。



その言葉を



『話してみると親しみやすいね。』そう前向きに自分なりに解釈していたのですが・・・




大切な人からも『しゃべり過ぎと笑い方に注意すれば清楚に見える』とのお言葉をいただきました。



『貴女は自分が10しゃべって、人の話を1聞いてるでしょ。3しゃべって1聞くくらいにするといいよ』とアドバイスしてくれました。




年齢を重ねた分、経験も増えてきて、ついつい説教っぽくなってしまっていたのかも!




反省してしまいます。




聞いた時はショックだったけど、本音を伝えてもらえる事には感謝感激です♪



これからは清楚な女性でいられるように、図書館で本を借りてみました。



『ことばで美人になる話し方聞き方講座』
~心に届く言葉選びを身につける25の秘訣~
小俣雅子著




会話を始めても清楚な女性でいられるように言葉選びもスマートにしていきたいです♪




この場を借りて、私がしゃべり過ぎてついついお説教してしまったみなさまへ。ごめんなさい。。



これからは人の話を聞ける女性になれるよう努力していきたいです。




今年もどうぞよろしくお願いします♪

PageTop
