★ラシーク★心のままに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

菜の花畑♪

20090328085207
刈谷ヨサミフラワーパークの隣の菜の花畑に行ってきました~♪


キレイなビタミンカラーに包まれて、春を感じました。自然の色は美しく、香りもさわやかですね。



『不平不満を言わない』21日間チャレンジを続けています。



毎日再チャレンジになっちゃいます。ときどき、黙っているしか方法が見つからない時もあります。


おかげでしゃべりすぎが直せそうです。



自分の言葉に意識すると、現実に対して『こうなればいいのに』や人に対して『もっとこうすればいいのに』など、現状に不満があり、否定的だったり、コントロールしたい気持ちが見え隠れしてきます。


人に対しても褒めているだけでなく、お説教したがる批評家の自分に気づいたりします。



口に出す言葉はすべて自分の耳で聞いているから、自分への影響もとても大きいですね。



『親切な言葉が言えないなら、口を閉じていなさい。』



まさに『沈黙は金なり』ですね。


まだまだチャレンジは続きます♪

スポンサーサイト

PageTop

もう、不満は言わない

お友達から借りた本

『もう、不満は言わない
~21日間ですべてがうまくいく法~』

ウイル・ボウエン



不平不満を口に出さない21日間にチャレンジしよう。

そのシンボルとして、紫のブレスレットを手首にはめて、不平不満を口にしたらブレスレットを右から左にはめなおしてまた1日目から最チャレンジする。

平均して4ヶ月~8ヶ月くらいはかかるそうです。


『人生は自分の言葉でつくり出される』


そう考えたら、不平不満を言わずに暮らせたら、それだけで幸せでいられる気がしてきます。



★不平不満の多くは、他者からの、人間関係における特定の反応、たとえば同時や是認などを引き出そうとする思惑を含んでいる。たとえば人は、体の不調について愚痴をこぼす。本当に具合が悪いからではなく、むしろ病人の役割が他者からの同情や、いやなことを回避するという二次的な利益を生じるからである。


★心が不安定な人間、自分の価値や重要性に確信がもてない人間は、自慢をしたり不平不満を言います。本当は、自分が思うような価値ある人間ではないと感じているために、不平不満が出るのです。その結果、本当に自分が欲する状態を遠ざけてしまいます。



21日間チャレンジの達成者たちが得たものは

☆人生がより豊かに、幸せになった。
☆心にとりついて離れなかった不安から開放された。
☆今まで気がつかなかった自分のいい面も見えてきた。


私も挑戦してみようかな?上手くいくまで何度でも挑戦すれば、必ず達成できるそうです。


私は何日間でゴール出来るかしら。皆さんも一緒にいかがですか?

PageTop

筋肉痛がすごいよ~。

10年ぶりのスキーから、ケガもなく無事に帰ってきました~♪


土曜日は天気もよく、ショートスキーをリフト2回ゴンドラ2回と滑りました。


昔の記憶はほとんどなく、新鮮なことばかり。。

『膝を入れて』って何だっけ?


日本語通じてませーん。。


怖さが先に立って、誰の身体かしら?って程のへっぴり腰です。。


午後からゴンドラに挑戦したんだけど、ちょっぴり急な斜面にドキドキ!こわいよ~!


何度もしりもちつきながら、『大丈夫!大丈夫!上手くなってるよ。』の声に励まされながら、頑張りました。


途中やっと日本語が通じる瞬間がきて、怖さがおさまり、自分のタイミングでターン出来たり、スピードをコントロールできるようになってきて、ちょっぴり楽しくなりました♪


夜は地鶏鍋を美味しくいただき、部屋に戻ってみんなで宴会。恋愛話に花が咲き。。心地よく酔えました。


さてさて、夜寝る時には筋肉痛がひどいことに。足がつってうなされちゃうかも?な~んて不安だったけど、なんとか無事でした。


日曜日は雨だったので、郡上八幡城の見学と温泉でリラックス。


少しずつ筋肉痛もよくなってきたかな。と思ったけど・・・月曜日の朝起きたら、ありえない程の筋肉痛が。。まともに歩けてましぇーん。


スキーも旅行も楽しかったけど、筋肉痛にはびっくりでした!


だけどチャレンジしてよかったな。もう少し続けて筋肉痛ともサヨナラ出来るようになりたいな♪


お付き合いしてくれた皆さま。本当にありがとうございます。素敵なコーチに恵まれて幸せでした。

PageTop

10年ぶりのスキー&温泉♪

昨日はなんだか春みたいな陽気でしたね。



そんななか、明日から1泊でスキー&温泉に出かけます。


スキーもスノボも10年以上前に2回ずつくらいしかしたことない私。



道具もウエアも持ってないし、正直言うとその楽しさも知らない私。



テニス&バドミントン&マラソン&ゴルフ仲間のみんなに誘ってもらった時は『どうぞみんなで楽しんできて下さい』とお断りしていたのですが。。



始めからメンバーに加えていてくれて、『温泉だけでも、宴会だけでも』と誘ってもらい、ウエアやファンスキーもお友達がレンタルしてくれて。。



有り難く参加させてもらうことにしました♪



ブーツのはき方もリフトの乗り方もわからない、ど素人の私ですが、ケガしないように楽しんできたいでーす♪



それにしても、雪あるのかな?初心者の私はみんなに笑われちゃいそうだわ。どんな旅になるんだろ?


ハラハラドキドキです。

PageTop

人生が変わる瞬間!

ずっとずっと探し求めていた答えが見つかった。


『なりたい自分』『理想の人生』手が届きそうなのに何かが足りない気がしてた。



その答えを教えてくれた人がいた。



本当はうっすら気づいていたような、自分では認められない衝撃的な真実だった!受け入れた時が人生が変わる瞬間だった。



肩の力が抜けて、気持ちがとっても楽になった。


これからは自分らしく生きていけそう♪



人は人によって磨かれるのですね☆


本当に嬉しかった。貴重なアドバイスありがとうございます。

PageTop

初体験のノルディックウォーキング♪

20090310111213
20090310111209
8日に蒲郡で行われたノルディックウォーキングに参加してきました♪



ノルウェーを中心に北欧で発達したスキー競技のノルディックスキー(ノルディックは『北欧』の意味)



そのクロスカントリースキーの為の夏場のトレーニングとしてポールを持ってハイキングやランニングをしたことが始まりだそうです。



ポールを使うことで、

☆通常のウォーキングに比べて酸素摂取量が約20%増加する

☆首、肩にかけてのこりや痛みを解消する

☆下半身の筋肉に加え、上半身や腕・背中の筋肉の活動量が増加する



などなど様々な効果が期待出来るそうです。




当日はお天気も晴れてて、蒲郡イベントスタッフのお友達と仲良く参加。


インストラクターさんもイベントスタッフさんで知っているので、安心です。



みんなでストレッチして、西浦温泉の周辺を約10キロ程度歩きました。坂道があって、下り坂の時はポールの先端のキャップをはずしたり、使い方も教えてもらいました。


万葉の小路や海岸の景色を眺めながら、楽しくおしゃべりして、とっても健康的な爽やかウォーキングでした♪



ウォーキングの後は『和のリゾートはづ』でランチ&温泉でゆったりまったり。。



その日の夜は心地よい疲れでぐっすり眠れました。充実した幸せなひとときでした。


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。