★ラシーク★心のままに

スポンサーサイト


PageTop

藤沢久美氏 講演会~しなやかなキャリアの築き方~で感じたこと

昨日の夜、ミッドランドホールで行われたエ・ム・ズ主催の講演会に参加してきました。

東京で輝いて活躍している女性をお招きして名古屋女性に直接感じて欲しいという主旨で行われている講演会です。

藤沢久美さんは1996年に28歳の若さで日本初の投資信託評価会社、アイフィスを起業され、その後売却。2000年にシンクタンク・ソフィアバンクの設立に参画し、2004年にMBOし、副代表に就任されています。NHK教育テレビ『21世紀ビジネス塾』のキャスターを3年間努め、2007年には世界経済フォーラム(ダボス会議主催)により、ヤング・グローバル・リーダー2007に選出されたキャリアの持ち主です。

華やかなキャリアの彼女。テレビでの印象もサブタイトルの~経済を語れる女性は美しい~のイメージどおり、ギラギラしていなくてスマートで魅力的。
そんな彼女のエッセンスを感じたくて講演会に申し込みました。

実際にお会いしてみて、ご自分のキャリア・チャートを元に20代・30代の頃考えていたこと・行動してきたことを聞いて印象がガラっと変わりました。

特に私の心に響いたのは、今から2年前、突然全身にじんましんが現われ、半年間仕事を休業されたお話。

周りから期待される自分。評価されたり、批判されたり。。いつしか『藤沢久美』という人間がひとり歩きしてしまったように本当の自分とかけ離れていってしまったようです。山梨の実家にこもり、哲学書や宗教本を読みふけって、『本当の自分に正直になることが大事』『ありのままの自分』『ワガママ(我がのまま)でいること』に気づいて、それを実行していくうち、自然とじんましんが消えていったそうです。。

すっごく共感できました。

私もそう。最近やっと素の自分に出逢えた感じ。
今までは『優等生の自分』『いい娘』の自分がいました。
正直言うと、『他人から評価されたい』とか、『すごいって思われたい』みたいな。。『カッコよく思われたい』とかあったと思う。。

だけど、それってやっぱり窮屈なんです。居心地良くないの。。だってワタシ『ヘンな娘』だもん。。オリジナルの価値観持ってるもん。。

ワタシはワタシ!好きなものは好き!会いたい人には会いに行く!
行きたい場所には出かけたい!やりたいことには挑戦する!
失敗は恐れない!自分を信じること!生きてるって素晴らしい!
ワタシはワタシのままでいい!言いたい人には言わせておけ!

しなやかなキャリアの藤沢久美さんも、自分を見失ったり、迷ったりしながら一生懸命生きているんだ。そう思えたらココロが軽くなりました。

私は人間が大好き!これからも会いたい人にはどんどん会って、たくさん刺激を受けて自分らしさを追求して、魅力を磨いていくんだ♪

藤沢久美さん。エ・ム・ズの秋田稲美さん。スタッフの皆さま。
素敵な時間をありがとうございます。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

自分を語って色々な人に刺激を与えられる女性ってすごいよね
魅力的な女性は一日にして成らずというか・・・
ラシークさんもいつか語る女性になりそうねv-254

*nobuko* | URL | 2008年05月24日(Sat)19:41 [EDIT]


*nobuko*ちゃんへ

最後に名刺交換させてもらって少しお話出来たんだけど、『セラピストさんなんですね。出会っていればあの時お伺いしたかった』そう言われて感激しちゃいました

お話すると本当に気さくで自然体で一生懸命生きてる姿がとってもステキでした

ラシーク | URL | 2008年05月25日(Sun)21:32 [EDIT]


 
