★ラシーク★心のままに

スポンサーサイト


PageTop

【傲慢・信念・謙虚・素直・正直】

3週間前の出来事ですが、私の事を昔から知っている人に『あなたは傲慢だからもっと謙虚になりなさい。』そう言われて傷ついて大泣きしてしまいました。そのときからずっと気になっていたから辞書で調べてみました。

『傲慢』
偉いのは自分だけだというような気持ちで、なんでも自己本位に行動する様子。

『信念』
理屈を越えて、かたく思い込む心。

『謙虚』
自分の存在を低いものと客観的に見、相手の考えなどの中に取るべきものが有ればすなおに受け取る態度を失わない様子。

『素直』
人の言うことをそのまま受け入れて、おとなしい様子。癖のない様子。

『正直』
何かを隠して言わなかったり、うそ・ごまかしをすることが出来ない様子。

振り返って考えてみると、私は『信念』を語っているつもりで『傲慢』に自己本位な言動をしていたようです。

そして、相手の言うことを受け入れる『素直』さや相手の考えをすなおに受け取る『謙虚』さに欠けていたようです。。

情けないけど、自分中心で自分のことしか考えられない『傲慢』な女でした。。

『素直』についても勘違いしていたみたい。人の言う事をそのまま受け入れるだなんて。。

私が自分を『素直』だと思っていたのは、思いついたことをただ『正直』に言ってるだけだったみたい。。

特に目上の方にはずいぶん不快で不愉快な思いをさせてしまっていました。

この場をお借りしてごめんなさい。

やっと気づいた私です。

そして『気づいた時がスタート』だから・・・

もう一度『謙虚』さと『素直』さを学びなおしていきたいな♪

私にはっきりと助言してくれていつもありがとうございます。その時は感情的になってしまい、理解できないけれど、とっても感謝しています。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
