★ラシーク★心のままに



PageTop

本当の自分

本当の自分はどんな自分?
本当の自分は、おこりんぼう? あまのじゃく?
本当の自分は、なき虫? 心配性? いじわる?
今の自分はどんな自分? 本当の自分?


本当の自分は、もっとやさしい。
本当の自分は、もっと自由。
本当の自分は、誰とでも仲良し。
本当の自分は、もっと感性豊か。
本当の自分は、もっといろんなことができる。


本当の自分は、もっとすごーい! もっと幸せ。
本当の自分は、もっとみんなを幸せにしたい!と思ってる。


でも、誰でも時々、本当の自分を見失う。
悩んだり、怒ったり、嫉妬したり、不安になったり、苦しんだり。
本当の自分を見失ったとき、何が原因か考えよう。
何が自分を見失わせたかのか、どうして迷子になっているかを。


その原因は次の二つ。
比較と「ねばならない」という気持ち。
比較は心を貧しくする、卑しくする。
「ねばならない」は、心を重くする、金縛りにする。


本当は、比較も「ねばならない」もないんだよ。みんな同じでなくていいんだよ。
今のまんま、あるがままでいいんだよ。


自分にやさしくなれたとき、本当の自分が目を覚ます。
自分を受け入れたとき、本当の自分が元気になる。


~『ありがとう』高木善之より~


本当の自分と人から見られている自分の印象が違ったり、自分で自分がわからなくなってしまったりしていたけど、最近やっと『本当の自分』が理解できてきた気がしています♪


そしてそれは私の周りにいてくれるたくさんの人が気付かせてくれました。


他人に対する洞察力は鋭いけど、自分のことは全くわからないワタシでした。

客観的に私を見てくれてアドバイスしてもらえるのが本当に嬉しくて、だんだん自分のことが理解出来るようになってきました。


本当の自分にとって必要なもの以外は手放して、大切なものに自分の気持ちを集中出来る環境を整えていきます。今までの自分からは脱皮して再出発したいです。

ひと皮むけたイイ女になるゾ!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

きっと、コツコツ行けば、いつか素敵な自分に出会えると思うよ。身体に気をつけて

まさや | URL | 2008年09月16日(Tue)21:51 [EDIT]


まさやさんへ

コメントありがとうございます。コツコツって大事ですよね♪地道に1歩ずつ前向きに進んでいきます。

ラシーク | URL | 2008年09月21日(Sun)13:43 [EDIT]


 
