★ラシーク★心のままに

スポンサーサイト


PageTop

コップの法則

 人の心は、コップのようなものです。

 コップがいっぱいになると、人の話が聴けなくなります。

 コップがいっぱいの人同士が、『私の話を聴くいて!私の気持ちをわかって!』と言い合っても、お互いに聴くことができません。

 そんな時、あなたの方から、一歩譲って『あなたの気持ち、聴かせて』と言ってみるのです。そして相手の話、相手の気持ちを『受け止める』のです。すると相手は、いっぱいだったコップに余裕ができます。余裕ができると、あなたの話も聴けるようになります。

 話を聴いてほしいときは、まず、相手の話を聴くことです。

ここでも、『受け止める』ということが状況を変えるのです。

それを『コップの法則』といいます。(私の造語です)


だいじょうぶ ―いじめ― ~高木 善之著~


ついつい自分の主張を話したくなってしまう私。


最近になってやっとわかってきました。。


伝えたい想いが強い時ほど、相手の話をちゃんと聴くことが出来ると、それから相手も自分の話を聴いてくれるのだということ!


今までは『相手がどう思う』かよりも『自分がどうしたいか』を大切にしてきたけれど。。。


これからは自分の価値感を押し付けるのではなく、『相手の気持ち』に寄り添うことが出来るようになりたいな♪
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
