★ラシーク★心のままに

スポンサーサイト


PageTop

初体験のノルディックウォーキング♪

20090310111213
20090310111209
8日に蒲郡で行われたノルディックウォーキングに参加してきました♪



ノルウェーを中心に北欧で発達したスキー競技のノルディックスキー(ノルディックは『北欧』の意味)



そのクロスカントリースキーの為の夏場のトレーニングとしてポールを持ってハイキングやランニングをしたことが始まりだそうです。



ポールを使うことで、

☆通常のウォーキングに比べて酸素摂取量が約20%増加する

☆首、肩にかけてのこりや痛みを解消する

☆下半身の筋肉に加え、上半身や腕・背中の筋肉の活動量が増加する



などなど様々な効果が期待出来るそうです。




当日はお天気も晴れてて、蒲郡イベントスタッフのお友達と仲良く参加。


インストラクターさんもイベントスタッフさんで知っているので、安心です。



みんなでストレッチして、西浦温泉の周辺を約10キロ程度歩きました。坂道があって、下り坂の時はポールの先端のキャップをはずしたり、使い方も教えてもらいました。


万葉の小路や海岸の景色を眺めながら、楽しくおしゃべりして、とっても健康的な爽やかウォーキングでした♪



ウォーキングの後は『和のリゾートはづ』でランチ&温泉でゆったりまったり。。



その日の夜は心地よい疲れでぐっすり眠れました。充実した幸せなひとときでした。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
