★ラシーク★心のままに



PageTop

『だら~んとして』が苦手なんです☆

以前のブログで人身事故に遭ってから左腰が痛くなり、『やうち健康院』に通っている事を日記に書いたのですが、みんなから『いい先生に出逢ったんだからじっくり治しなさい』とのメッセージを頂きましたので、回数券で通う事にしました。

やうち先生からよく施術中に言われる言葉に

『だら~んとして』があります。

私の腕や足を持ち上げておいて、先生がその手を離すんです。
普通は力を抜いて『だら~ん』とすると、支えてくれている先生の元へ自然と腕や足が落ちるようなのですが。。。。

なぜか私はこの『だら~んとして』が出来ないんです。

筋肉が常にキンチョーしてしまっているのか、自然と力が抜けないようです。先生を信頼してないわけではないけれど、身を任せるというか、身体をあずける事がうまく出来ないようです。

『もっとだら~んとして』と言われて笑われてしまいます。

そう言えば、英国式リフレクソロジストとしてサロン勤めしていた時も、いろんなお客様がいらっしゃいました。

☆すっごく力を抜くのが上手で、だら~りしすぎて足がオットマンからずり落ちそうになってしまうお客様。

☆緊張していて力が抜けず、身を任せる事が出来ないお客様。例えば私が足のストレッチをしようと右に3回、左に3回まわそうとします。右回しから左回しに変えようと思っても、お客様自身で勝手に右回しを続けていたりする状態です。

緊張しているお客様には『もっと力を抜いてリラックスして下さいね☆』
な~んてアドバイスさせてもらっていた私ですが。。。

自分でも笑ってしまいますが、今の私、こんな状態なんです。


思えば人身事故に遭った次の日も根性でお仕事してしまったし、ずっと緊張しっぱなしだったのかも。。身体もあきれてしまっていたのかもしれませんね。

ちなみにそんな私の筋肉の硬さレベルは5段階の4だそうです。

やうち先生いわく『頑固に硬いね~。しぶといねぇ~』との事です。

そして硬さがとれる時は『ふっと突然柔らかくなったり』するのだそうです。


最近やっと気持ちにもゆとりが持てるようになり、少しずつですがお仕事と休養のバランスを考えたり、オンとオフの切り替えを意識出来るようになってきました。

お仕事モードの時は『集中して』、お休みモードの時は『だら~んとリラックス』そんな風に自然となりたいものです。。

みなさんは、『だら~んとして』得意ですか?

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メールありがとう☆

ispot見たよ~ すごく優雅で温かい感じの店内だね★ お客さん方が ゆったりと癒されて、美しさアップされていくのが よくわかる感じがします。
実は この2週間ほど、勤務や研修が多く、風邪をこじらせてダウンしてました。。今日なんて 13時間くらいダラダラ寝てたよ(^_^;) ぼ~っとしたり、タラタラするのが趣味の私には、ハードワークは合わなかったようです。
ラシークさんの優美なとこや、勉強家でポジティブシンキングなとこは、すご~く魅力的なので、特にムリに変えることないと思うよ☆ だら~んの神様は、必要なとき ふいにやってきてくれるみたいです。
また 落ち着いたら、ぜひランチ&ケーキでも(^ー^)ノ

ミナ | URL | 2007年06月22日(Fri)17:50 [EDIT]


ミナさんへ

コメントありがとうございますhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">ispotも見てもらえて嬉しいです。

ミナさんはおっとり優雅な雰囲気がお似合いなので、ハードワークはお勧めできません。いつものんびりシフトでいて欲しいですhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/339.gif" alt="" width="14" height="15">

だら~んの神様っておもしろい表現ですね。今私のところに舞い降りて来てくれてるみたいなのでしばらく仲良くしてみようかなhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15">

それにしても腰痛って辛いものなんですねhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">初めて知りました。ミナさんもこんな思いしてたのね。お互い身体を大切にしましょうねhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15">

またランチもカフェも楽しみにしていますhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/239.gif" alt="" width="14" height="15">

ラシーク | URL | 2007年06月22日(Fri)18:01 [EDIT]


ラシークさんはきっと施術の時に先生に色々と気を使っているのかも。ちょっと環境は違うけど、お客さんに対してすることが似ているから、どうしてもそうなってしまうのかもしれませんね。

きっと先生に対して気持ちがいっぱいオープンにできた時にだら~んができる気がします。

回数を重ねたらきっと自然にできると思いますよ。私は安心しすぎて、寝てしまいそうになるタイプです。この間、ラシークさんにおじゃました時もそんなでした。



buko | URL | 2007年06月23日(Sat)10:20 [EDIT]


bukoさんへ

bukoさんはラシークに来てくれた時も本当に気持ちよさそうにリラックスしていてくれて。。嬉しかったですv-238

確かに私は気を遣ってしまうタイプかも。。気持ちをオープンにすればきっと自然とだら~んと出来るんですね。ちょっと違うかもしれませんが、女性としても気を遣ったり、強がったりぜずに素直に甘えられたり、頼ったりできると可愛いのかも知れませんねv-254

bukoさんのコメントを読んでいてそんな気がした私です。。。


ラシーク | URL | 2007年06月23日(Sat)16:35 [EDIT]


そうそう、意識的に「だら~んと」するのって難しい!
たぶん初めての人ほど無防備にだら~んとが簡単なんじゃないかな?
その後にどうなるかっていうのが頭の中に残っちゃってると覚悟してしまうというか構えてしまうものかも

こうしてみると確かに恋でも仕事でもあてはまる言葉ね♪

*nobuko* | URL | 2007年06月23日(Sat)17:49 [EDIT]


*nobuko*さんへ

そうなんです。無防備になれず『だら~ん』ってどうするんだっけ?って考えちゃってるんですhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15">
恋愛も一緒なんだぁhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15">
確かに頭で考えすぎるのはよくないですものねhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/75.gif" alt="" width="14" height="15">
無防備になれる相手かぁ?きちんと選べる目http://blog78.fc2.com/image/icon/e/317.gif" alt="" width="14" height="15">を持ちたいものですhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/339.gif" alt="" width="14" height="15">

ラシーク | URL | 2007年06月23日(Sat)18:25 [EDIT]


 
