★ラシーク★心のままに



PageTop

子宮頸管ポリープ切除~産婦人科にて感じたこと~

10日ぶりのブログ更新となってしまいました。

私がブログを更新出来ないときは『何か大変な事があるときって心配しちゃう』そんな風に言って頂いた事がありました。鋭い指摘です。。

8月27日に産婦人科にて『子宮頸管(けいかん)ポリープ』が見つかり、その場で切除しました。昨日までは術後の経過観察の為、毎日産婦人科に通い、診察を受けていて、昨日やっと「傷口はもう大丈夫なので普段の生活に戻って大丈夫」そう言われてホッとしているところです。

私が産婦人科を受診したのは、3月13日の人身事故の示談を成立させる為だったんです。人身事故の後遺症やさまざまな不調は自分の中でまだ治ったとは思えなくて示談の成立を保留にしていました。

あの時『死んだ』と思った激しい衝突の後、意識が飛んで数分後、(今思うとあの時お迎えが来た気がします。そして強力な力で守られたみたいです)胸の痛みで目覚めたのですが、最近またその部分が気になって息苦しい感じがしていました。

紹介で知り合った気功整体『ボディメディカル』の深津先生に「その内容の事故から5ヶ月でこの回復力は凄いね。YOSAやいろんな努力をしたんだね。あともう少しで完全に回復できると思うよ。」と励まされ、3回通って自分でもゴールが近いと感じていました。

保険会社の方には、事故後から乱れてしまった生理不順が治っていたら示談を成立させる話し合いをしていて、産婦人科を受診したのです。

今思えば、事故後から始まった寝込む程の腰痛もポリープのせいだったのかな?なんて気もします。もちろんポリープがいつ出来たかは正確に知る事は出来ませんが。。。


それにしても今回の産婦人科受診ではさまざまな事を感じました。

私が通った産婦人科は高齢の男性医師だったのですが、そのデリカシーの無さには傷つきました。

☆『ポリープがあるけど、どうされますか?』と私に質問してくる事。
~内診台にのるだけでもドキドキで、その上突然のポリープ発見で動揺している私に質問されても困ってしまいます~

☆突然の麻酔なしの手術に『痛い・痛い』と叫ぶ私を完全に無視する事。
~確かに先生にとってはほんの数分の事で、たいした事ではなくても、私にとってはいつ終わるんだろうと不安いっぱいなんです~

☆内診台で使用した器具をバケツにバーンと投げ入れる音

☆次回の受診日も『明日来てください』とだけ言い、
突然の産婦人科通いで『明後日ではダメですか?』と質問する私に、
『明日は明日です。診療時間は受付に書いてあります。』と言い放たれた事。

もちろん私は、ひきつった笑顔で『はい』と答えるのですが、もう少し配慮してもらえたらと思いました。

問診表には結婚していて当然のように「夫の名前」欄があったり、壁には『産まれた赤ちゃんとママと先生のニッコリ写真』が飾られていて。。

産婦人科は赤ちゃんが出来た妊婦さんだけが訪れる場所ではないのに。。。

生理不順で悩んだり、不妊症で悩んだり、性感染症で悩んだり、流産を選択しなくてはならない女性だって来るかもしれない。。もちろん婦人科系の病気で受診する女性もいるはずです。

女性にとって、『結婚して赤ちゃんを産む』事は、ある人たちから見たら『当たり前』の事だとしても、その『当たり前の幸せ』が得られずに苦しんでいる女性たちもたくさんいます。

私は医師でもないし、サロンは病院でもないけど、いろんな気持ちの、いろんな立場の女性達の心を共感できる広い心を養いたいと感じました。

私も実感していますが、全国のYOSAのサロンには、
『あきらめていた赤ちゃんが出来ました』や『生理不順で悩んでいましたが正常に生理が来るようになって嬉しいです』などの体験談や感動のお手紙が届いています。

私もYOSAのサロンオーナーとして、これからもたくさんの感動を与えられるようになりたいです。そして、いつもいつも『女性の味方』でいたいです。







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

女性の味方

女性だからうれしいこと、イヤな事、触れたくないこと

でも同じ女性だからわかること、出来ること。

ラシークさんの想い、とても素敵です。
頑張らなくっちゃhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">
しかしひどい医者ですね。言葉の暴力気づかないのは、恥です。

体調戻られて良かったです。すごく頑張られましたね。

早くモリモリ元気になって下さい

みき | URL | 2007年09月01日(Sat)00:03 [EDIT]


みきさんへ

『言葉の暴力』ってありますよね。『言葉』って人を傷つけたり、勇気づけたり、温かい優しい気持ちにしたり。。

口に出した言葉は消す事は出来ないから大切に使いたいって思います。

事故から得るもの・感じるものはたくさんあります。早くモリモリ元気になりたいですhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/75.gif" alt="" width="14" height="15">

みきさんは事故後の体調の変化はありますか?お互いに自分の身体大切にしましょうねhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/339.gif" alt="" width="14" height="15">

ラシーク | URL | 2007年09月01日(Sat)00:13 [EDIT]


対応はちょっと・・・・て感じですが、
とにかく無事に手術を終えられてよかったですね。

婦人科では私も不愉快な思いを何度もしました。
今は、産科のないところを受診しています。
いろいろな想いがあるということを
許容でき、それに対して配慮できるほど、
今の医療界は残念ながら余裕がないのでしょうね。

代替医療といわれる分野に携わる私たちが、
そうした意味でもフォローアップしていきたいですよね。

楽園のくみ | URL | 2007年09月01日(Sat)08:51 [EDIT]


☺ ☻ ☺ 

本当に体調も大変な中、突然の訪問??をさせていただきすみませんでした。。。

ラシークさんは
人柄にとても惹かれてしまうくらい
とってもステキなお人。


短い時間ではありましたがたくさんお話が出来て
とっても、楽しかったです。


日記を読ませていただいてすごくすごく、共感しました。


女性にしか分からないかもしれないけど、
分かろうという努力をして欲しい。(医療側の方)

切実に思います。。。

とても前向きなラシークさんをみて
あたしも、前を向いて頑張っていこうと思います。

まー☆ | URL | 2007年09月01日(Sat)12:23 [EDIT]


楽園のくみさんへ

くみさんも不愉快な思いされてるんですね。確かに婦人科を受診するのは賢いです。

『代替医療の大切さ』実感しました。お医者様と張り合うのでなく、協力し合って、心と身体のケアしていきたいです。

誰も傷つく事のないように。。

ラシーク | URL | 2007年09月01日(Sat)14:08 [EDIT]


まー☆さんへ

先日はラシークにお越し頂いて、いろんなお話させてもらえて嬉しかったですhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">

日記も共感して下さってありがとうございますhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/75.gif" alt="" width="14" height="15">

いろんな経験を重ねる度に、どんどん打たれ強くなって前向き度がUPしていく私ですhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/241.gif" alt="" width="14" height="15">

次回は万全の体調と笑顔でお出迎えしたいです。いつでも気軽にお越しくださいませ。会えるの楽しみにしていますhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/339.gif" alt="" width="14" height="15">

ラシーク | URL | 2007年09月01日(Sat)14:14 [EDIT]


そんな心無い先生がいるのね!?
でも産婦人科は今はどこも忙しいみたいだからかなり流れ作業的な部分があるよね

妊婦さんが救急車で長時間連れまわされてってニュースもひどいよね
今朝はそれに対する男性コメンテーターの心無い言葉に私は一人激怒してたんだ
無神経な男の人ってまだまだだくさんいるのかも~

*nobuko* | URL | 2007年09月01日(Sat)22:42 [EDIT]


*nobuko*さんへ

今回の男性医師はキャリアもあるし、技術もあって説明も正確なのかもしれません。けれど、思いやりや優しさに欠ける気がしました。技術の前に人格も必要なんだと感じました。

『神の手を持つ』お医者様達は人格も患者さん達への愛情も素晴らしいですものねhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/339.gif" alt="" width="14" height="15">まさに真のプロフェッショナル。素敵ですよねhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">

ラシーク | URL | 2007年09月01日(Sat)22:56 [EDIT]


ご無事で何よりです

大変お疲れ様でした!
事故からまだ半年しか経ってなかったんですね。色々と体に不調が出て辛いことだと思います。すじをちょっと悪くしたりすると、何年もおかしかったりするくらいですもん。

医師の気遣いのなさは私もよく感じます。
子供の頃はありのまま受け止めてましたが、数年ぶりに大人になって皮膚科に行った時に、あまりの対応の悪さに5件ハシゴしたこともあるし、今は小さい頃よりはかなりビシッと言うこともあります。だけどやっぱりそんなに言えませんよね。ショックなことだとなおさら、うまく言う言葉を考える余裕もなくなっちゃうと思うし。

経過も無事に済んだようでよかったですね!
しばらくはあまり無理をなさらず、それから、また明るく楽しく、またラシークさんの素敵な笑顔を拝見させてください^^

木兆たん | URL | 2007年09月02日(Sun)21:05 [EDIT]


大変な1週間でしたね。

私は、総合病院でのお産でしたが、とってもビジネスライクで『???』って感じのコト多かったです。
産科があるだけ有難い土地柄、まぁ 病院なんてそんなものと割り切って通ってました。
でも、ときおり 心配だよねとか、私の気持ちを汲んでくれる言葉があったりすると、とても慰められたなぁ。

心を共感する 普段から当たり前に相手を思いやれるようになりたいです♪

完全回復 祈ってます!

ちぃすけ | URL | 2007年09月02日(Sun)22:32 [EDIT]


また大変な思いをされてたんですね。。。
私も以前 不正出血がひどい時、産婦人科に行っていましたが、内診中に怒鳴られたり、症状の説明も あまりしてもらえず不安になったことを思いました。

きっと辛い思いをされたと思いますが、傷ついたことや 疑問に感じたことを 思いやりに変えていけるのが、ラシークさんの素晴らしいところだと、あらためて感じました☆ 
私は 同性の方達の理解や共感に救われることが多かったのですが、最近は、逆に、性の違う男性のことを 自分は傷つけていないだろうか、ちゃんと理解して受け入れているかなぁ…と 思う毎日です。

ミナ | URL | 2007年09月03日(Mon)11:15 [EDIT]


木兆たんさんへ

5件もハシゴするなんて。。。たくさんエネルギーもいるし、木兆たんさんも大変でしたね☆皮膚科も目に見える部分だったりするので、傷つきますよね。。とても辛かったと思います。

みなさんに励まされて、私の笑顔はバッチリですよv-254体調はもう少し、いたわってあげたいと思います。

ラシーク | URL | 2007年09月03日(Mon)12:08 [EDIT]


ちぃすけさんへ

ビジネスライクな病院。
妊婦さんにとっては何度目の出産でも、たった一人の我が子のため。。命がけで頑張ってるから、やっぱり優しい心遣いが欲しいですよねv-238

大変な1週間だったのですが、ポリープ切除してから、事故後から痛かった腰痛が軽くなっているんです。だからお医者さまには感謝しています。素早い処置と対応して下さるお医者様でしたから(笑)

ラシーク | URL | 2007年09月03日(Mon)12:16 [EDIT]


ミナさんへ

また心配かけてしましました。。いつも優しいコメントありがとうございます。

ミナさんも不正出血があって大変な思いをされていたんですね。。今はよくなっているのかしら?お大事にされて下さいね。私は不正出血もなく、偶然発見されたかんじだったのですごくビックリしてしまって。。

今回の日記はみなさんがご自分の体験を教えてくれたり、共感してくれたり、温かいコメントをたくさん頂いて本当に癒されましたv-254

男性の気持ちにも気配りできるミナさんってすっごく心が広いなって尊敬します。今月は会えるといいなv-238

ラシーク | URL | 2007年09月03日(Mon)12:29 [EDIT]


色付きの文字
v-11おはようございますv-238

なんといっていいのか・・・・心ない医師の態度はほんとに改善されないといけないですよね

今は、医療はサービス業です

私も、同じような思いをして、やるせない思いを抱えたことがありました

一言に医師、といっても仕事に対しとても真摯に、対峙している医師もいるのですが・・・・・

| URL | 2007年09月06日(Thu)10:02 [EDIT]


v-12

えり | URL | 2007年09月06日(Thu)10:03 [EDIT]


v-12

名前か書かないで投稿しちゃいました

すいません・・・・v-254

えり | URL | 2007年09月06日(Thu)10:04 [EDIT]


えりさんへ

コメントありがとうございます。名無しさんコメントだったり、絵文字がちょっぴりコワかったり。。
えりさんとってもお茶目でカワイイですv-344

『今は医療はサービス業』その通りですね。
私も先生のおかげでポリープを発見出来て、その場で切除してもらえたので、今ではとっても感謝していますv-353

サービス精神があったらもっと素直に感謝できるので、
先生の技術や的確な説明も活かされるのにな。。なんて思ってしまいました。

私もサービス業なので、もっともっとサービス向上目指して努力していきたいですe-420

ラシーク | URL | 2007年09月06日(Thu)16:00 [EDIT]


ご無沙汰です。
心に痛い、体験してたんだね・・・大丈夫?

私も、妊娠前に生理じゃないのに出血して、驚いて産婦人科に行ったのを思い出しました。。。
ラシークさんと同じ様に、ポリープ切除しましたが、
『クリっと、こさぐだけですぐに済むし、痛くないですから』
と、医師にリアルに言われたのが、未だに印象に残ってます(汗)

体調はもう、大丈夫???

ゆみこう | URL | 2007年09月06日(Thu)21:39 [EDIT]


ゆみこうさんへ

ゆみこうさんもポリープ切除してたんだぁ。お仲間だねhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">ちょっぴり嬉しいわhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">

体調はローソク温泉でエネルギーチャージしてかなり回復してきましたhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/319.gif" alt="" width="14" height="15">YOSAにも入ってますhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/816.gif" alt="" width="14" height="15">

ゆみこうさんから広がる紹介の輪は素敵な出逢いを連れてきてくれて、本当に感謝していますhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15">ありがとうございます。

また会いたいなhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/53.gif" alt="" width="14" height="15">

ラシーク | URL | 2007年09月06日(Thu)22:17 [EDIT]


この間はありがとうね。

それにしてもまたまた大変なことになってたのね。
術後の経過は順調ですか?

それにしても、お医者さんであるなら患者のメンタル面もフォローしてほしいものよね。
私は筋腫もちなので、その時は婦人科に通っていたよ。婦人科だけなら周りはみんなそんな患者さんばかりだからね。

私も筋腫があるって聞かされたときはショックだったな。でも今思えばお医者さんは上手に精神面を考えながら話してくれたなって思うよ。
ショックを受けた言葉って後で何度でも頭の中でリピートされるじゃない?だからそれだけにどんな話し方をされたかって大きいよね。


きっとそのお医者さんのやり方は変わらないと思うので、ある程度落ち着いたらその後は転院することをお勧めします。また傷つくのが目に見えてしまうので。

術後は大切な時期。
色々動けるからって無理しないで、ゆったり過ごしてくださいね。

buko | URL | 2007年09月07日(Fri)23:19 [EDIT]


bukoさんへ

この前はbukoママとベビー君に会えて嬉しかったです。ありがとうね。bukoちゃんのお母様の幸せそうな顔が印象的でしたv-238立派な親孝行していますね。

bukoちゃんも筋腫もちで大変だったのね。今回はみんながいろんな経験を教えてくれて、励ましてくれて本当に感謝しています。そして、病院選びって大切なんだなって事も自覚しました!

私の担当医師は、術後にお風呂に入ってはダメと教えてくれなくて、内診台にあがって気持ち悪い私は当日お風呂に入ってたの。3日後の診察後に「今日からシャワーはOKですよ。お風呂はまだやめておいて下さいね。」と言われビックリ!さらに4日後の診察後に「傷口もだいぶふさがってきたから普通の生活しても大丈夫ですよ。」と言われ、またまたショック!無知な私がいけないのかとも思うけど、お風呂がダメとか安静にするようにとかきちんと説明して欲しかったです。。

そんな私も10日にポリープの良性か悪性かの結果を聞きにもう1度先生とご対面です。10日でもう卒業したいですv-254

ホントに身体は自分で大切に守らなくっちゃいけませんね。
無理は禁物。ゆったり気分で過ごします。
教えてくれてどうもありがとう☆


ラシーク | URL | 2007年09月08日(Sat)16:21 [EDIT]


 
