★ラシーク★心のままに



PageTop

高木美保さんの講演

昨日刈谷市民会館にて、平成18年度市民大学講座の第1期第1回の講演が行われ、参加してきました。

タレント・エッセイスト 高木美保
テーマ 「自然が教えてくれたこと」

その昔、昼ドラ”華の嵐”で女優として大ブレイクした彼女は、年収5万円から駐車場代だけで1ヶ月30万円の暮らしになりました。その地位を若手女優に奪われたくないと必死になり、頑張りすぎてうつ病になり、自殺願望も目覚めてしまったそうです。

そんな時、彼女を救ってくれたのは大自然だと言います。
自然は何も語らないのに、自分に「気づき」を与えてくれ、女優を辞める決心をさせてくれたと感謝しているそうです。それから7年、那須高原の自然に暮らし、農作業をしながら東京と那須を行ったり来たりの生活を続けています。

彼女の講演で心に残ったのは次の2つです。

1,知識は人を感心させるけど、そこに体温はない。
  経験は人を感動させる。そこには体温がある。

2.結果ばかりが重視される時代だけど、そこにたどり着くまでのプロセスが大事!
  プロセスをきちんと見守って、評価してもらえる世の中になって欲しい。


経験から語られる言葉は心に響くし、説得力がありました。
朝、フジテレビの「トクだね!」に写っていた彼女の講演を聞けてとても貴重な経験でした。

私も「経験」という名の貯金をし、そのプロセスも楽しみながら、将来の財産として蓄えていきたいです。







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

プロセスねぇ、大事なんだよね。私は経験もすっとばしてすぐあきらめたり、すぐの結果を求めたりしちゃうからな改めなきゃ。プロセスを信じて見守って行ける女性になりたいな。ラシークさんはプロセスを冷静に見守り自分と向き合ってきたと思います。
心に残るお話出会えてよかったねe-348
それをラシークさんから聞けた私もラッキーだわ♪
いつも いい言葉とよい情報 をありがとう。
ラシークさんの脳センサーにピンッとくる情報が私にはとても視野を広げてくれるものなので助かっています。(中々頑固なのでe-266
こうしてラシークさんからもらえたいいものをまた彼と共有して成長していけたらなぁなんて も 思います。
今度久々だね!話すこといっぱいね!

HANA | URL | 2006年10月26日(Thu)17:59 [EDIT]


HANAちゃんへ

いつも素敵なコメント、素早い反応に感謝しています。
私の話を素直に受け入れてくれるHANAちゃんにとても支えられています。HANAちゃんは謙遜してるけど、その心遣いや優しさ・・どんどん成長している姿を感じられる私も幸せです。

プレオープンも真っ先に予約してくれてありがとうv-238
久々に会えるから私もたくさん話したいよ~e-420

ラシーク | URL | 2006年10月26日(Thu)19:44 [EDIT]


自然て

自然て本当に雄大だね。自然から得る物は大きいんだね。

前に私も『金スマ』でたまたま高木美保さんの波乱万丈特集みたいなのをやっていたので見ました。
華やかに見えることでも、実は中身がからっぽで空しかったりするね。その心の隙間の埋め方は人それぞれだと思うけど、自然の中で暮らすことを考えた彼女はとてもステキだと思います。

私も周りを幸せウェーブに巻き込む感じのラシークさんの言葉が好きですv-238読んでいるこっちも色々といい方へ気持ちが向かう気がします。

buko | URL | 2006年10月27日(Fri)08:58 [EDIT]


bukoさんへ

~華やかに見えることでも、実は中身がからっぽで空しかったりするね~ bukoさん名言ですね。。深いです。

20代の頃「若いだけでチヤホヤしてもらえるのは今のうちだけだから、30代になったら中身で勝負できるようにしたい」
って強く思っていました。40代に向けては中身の内容を充実させていきたいです。

幸せウェーブって素敵な表現ですね。私もbukoさんに感じます。プレオープンのご予約もありがとう!お会いできるのと~っても楽しみですv-254

ラシーク | URL | 2006年10月27日(Fri)09:30 [EDIT]


高木美保さんっていくつになっても素敵な女性よね
そういう人のお話を聞いたり、お近づきになるとオーラをわけてもらえるというか、とっても気分がよくなるよね
そして自分も頑張ろうって・・・

*nobuko* | URL | 2006年10月27日(Fri)11:58 [EDIT]


*nobuko* さんへ

*nobuko* さんもセンスが良くて素敵な女性です。
プレオープンのご予約もどうもありがとう!
そのセンスでアドバイス頂けたら嬉しいな。と期待しています♪会えるのとっても楽しみにしています。

ラシーク | URL | 2006年10月27日(Fri)22:12 [EDIT]


 
