★ラシーク★心のままに



PageTop

ガンと闘うみなさまに癒されて☆

子宮頚管ポリープを切除してから、体力や免疫力・抵抗力の低下を感じて、週に1回ローソク温泉に通っています。健康な頃には感じられなかった温泉効果を実感しています。かなり元気になっていますが、身体を大切にしたい想いで通っています。

※1月19日の日記 温泉紹介☆ローソク温泉で詳しい入浴方法など紹介してあります。

ローソク温泉はガンに効く温泉として有名で訪れる方の8割程度はガン患者さんです。

乳がんで乳房を切除された方や、抗がん剤で髪の毛が抜けている方、手術の大きな傷跡のある方など、ガンを受け入れて、前向きにガンと闘っていらっしゃる病気の痛みを知るみなさんです。

私は3月に人身事故に遭って以来、さまざまな後遺症や体調不良を経験してきましたが、なかなか健康な人には理解してもらえませんでした。

ポリープの事も私の中では事故が原因だと思っています。事故後に経験した、気温がどんどん暖かくなり薄着になる季節に向かうのに、極度の冷えを感じてセーターが手放せなかった時期があり、その冷えた身体の環境がポリープと関係していると思っています。
極度の冷えを感じたその後、寝込む程の腰痛に襲われて、整体に通っても少しずつは良くなるもの完全には完治せず、ポリープを切除したら、腰痛はかなり楽になりました。

ローソク温泉で出会った方の中に、私が事故と腰痛とポリープの話をしたら、

「私が卵巣がんで入院してた隣のベットの人が子宮頚ガンだったんだけど、あなたと同じ事言ってたわ。その人も事故に遭って腰がすごく痛かったんだけど、歪みだと思っていたらしく、気づいた時には子宮頚ガンだったんだって。あなた良性のポリープで発見出来たなら恵まれてるわよ。若いんだから頑張って。」

初めて私の訴えを理解してもらえたような気がして、とても癒されました。そして、本当に私はポリープでラッキーだったんだって素直に思いました。

他の方にも「ポリープが出来る環境が身体にあったんだから、気をつけないとまた出来たりするものよ。身体を温めて大切にしてあげて。」と教えてもらったり。。。

中には「ラジウム温泉は放射線なんだから赤ちゃんが出来なくなっちゃうんじゃないの。あなた子供欲しいならこの温泉はダメよ」な~んて心配してくれたり。。。

※ちなみにローソク温泉の方に確認しましたが、ローソク温泉に500回入ってもX線のレントゲン1回にも値しない程度の微量の放射線なので、子供からお年寄りの方まで安心して入浴して下さい。との事でした。

『癒し』とは、本人にしかわからない辛さや痛み・悲しさや寂しさ・不安や焦り。。。いろんな気持ちや感情を、否定したり、他人と比較するのではなく、ただ本人が訴えるその気持ちを、そのままを認めること。心のそばに寄り添うこと。。そんな風に感じました。

ラシークも『美と健康と癒し』をテーマにリニューアルしたいと考えています。
『癒し』についても以前より深く考えられるようになった気がしています。

みなさんはどんな時に『癒し』を感じられますか?




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

心の訴えを受け入れてもらえたとき
本当に何か?
つっかえてたものが すぅぅ~と取れる気がしますよね!

でも、本当に伝えたいことは 口に出せない自分・・・

ど~してかしら?????

デブ樹梨 | URL | 2007年09月21日(Fri)22:44 [EDIT]


デブ樹梨さんへ

コメントありがとうございますhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">

心の訴えを認めてもらえるのって癒されますよねhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15">

本当に伝えたいこと。。言葉をうまく扱うのも難しいし、テレパシーで感じてもらえればいいのだけれど。。

ずっと強がりで意地っ張りの私は最近やっと自分の気持ちに素直になれるようになったところなんですhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">

気持ちを伝えるのは難しいけど大切な人には勇気を持って伝えたいですねhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/339.gif" alt="" width="14" height="15">

ラシーク | URL | 2007年09月21日(Fri)22:53 [EDIT]


体早く回復しますように。
女性の体は本当に大切にしてあげないとって思います。

>『癒し』とは、本人にしかわからない辛さや痛み・悲しさや寂しさ・不安や焦り。。。

心の痛みは最終的には本人にしか解決できないかもしれないけど、体の痛みの緩和、感情のハケ口、少しでも力になれるといいですよね。

みき | URL | 2007年09月23日(Sun)20:28 [EDIT]


みきさんへ

みきさんの優しいコメントに癒されてる私ですhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">ありがとうございます。

身体の痛みを和らげたり、心のケアの出来るセラピストでいたいですhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/339.gif" alt="" width="14" height="15">

まずは自分の身体を大切に守っていきますねhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/75.gif" alt="" width="14" height="15">

ラシーク | URL | 2007年09月23日(Sun)20:37 [EDIT]


子宮頚がん完治情報

拝見させていただきました。
またお邪魔します。
癌についての情報を集めていますので、よろしければいらしてください。

闘病者 | URL | 2008年06月24日(Tue)13:26 [EDIT]


 
