★ラシーク★心のままに



PageTop

スポーツカーに乗るよりも。。

退院してから1週間経過して、無事にお仕事復帰しています☆
焦らずのんびりと、『スポーツカーに乗るよりも』安全運転でゆとりを持って回復していきたいと思っています。

1ヶ月の入院生活で病気(特にガン)になりやすい人の傾向に2つのタイプがあるような気がしました。

1.神経質でマイナス思考な人
2.前向きで頑張りすぎな人

1.のタイプの人は、基本的に会話の中心が「まだ~ない」。例えば「まだ点滴がはずれない」「まだ退院させてもらえない」など、出来ていない事をたくさん話す傾向にあります。「今日も寝れない」「ごはんの味付けが合わなくて食べれない」など、「ない」ことが気になってしまうようです。
好き嫌いが激しかったり、不眠傾向にあるようです。

2.のタイプの人は、基本的に会話の中心が「~できるようになった」例えば「点滴がはずれて食事が食べれるようになった」「シャワーの許可が出た」など、出来るようになった事を嬉しそうに話してくれます。


初めは病気になるのは1.のタイプの方ばかりだと思っていたのですが、
『こんなに前向きで明るい人』もガンになるの?という方にも数名会いました。
そんな方々はとてもバイタリティがあって、真面目な頑張り屋さんであることに気づきました。


私自身、やっぱり2.のタイプです。
自分自身で気をつけないとついつい頑張りすぎてしまっていたりします。
この1年たくさんのストレスを自分に与えてしまいました。病気になってしまうのも当たり前だったりします。

人生には波があって、頑張ることが必要な時もあれば、ゆったりペースで『ゆとり』を持つ事が必要な時もあるんですよね。

『スポーツカーに乗るよりも』、若葉マークの安全運転で、たまには散歩気分で、自転車に乗ってみたり、風を感じて、景色を楽しみながら、『自分なりのスピード』で無理なく回復していけるように過ごしていきたいです☆

1周年の感謝祭もパーティ形式にこだわらず、感謝期間を設定して割引サービスさせてもらったり、リニューアルも無理のないペースで少しずつ行っていきたいと考えています♪

みなさんは、今どんな車に乗ってどんなスピードで人生を歩んでいますか?








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごい観察力ですね。
私も断然2のタイプ。
ほどほどにがんばることが大事なのですね。
今度息抜きにサロンへ伺わせていただきます。

楽園のくみ | URL | 2007年11月08日(Thu)20:23 [EDIT]


楽園のくみさんへ

くみさんもお仲間なんて嬉しいですhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15">

きっと『腹八分目』な感じに出来ればいいのでしょうが。。ついつい欲張ってしまうんですよねhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15">
でもこれからは『ほどほどに』ちょっと物足りないくらいで満足出来るようになりたいです。

いつでもお待ちしていますhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">くみさんにお会い出来る日を楽しみにしていますhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/339.gif" alt="" width="14" height="15">

ラシーク | URL | 2007年11月08日(Thu)20:47 [EDIT]


退院おめでとうございます
入院中は、仕事の事とかいろいろ心配な事も多かったと思うんですが、入院の経験ですらしっかり血肉にされてるようですね
さすがです。
オイラも地に足つけて背伸びせず一歩ずつとにかく前に進めるよう進歩し続けて行きたいと思います。

てんぽいんと | URL | 2007年11月09日(Fri)00:33 [EDIT]


てんぽいんとさんへ

メッセージありがとうございますhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">

入院も1ヶ月と予想外に長くなってしまったので開き直る事が出来てよかったようですhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/53.gif" alt="" width="14" height="15">

『地に足つけて』大事ですよね。私バレリーナみたいに背伸びしてたかも。。

そろそろまったりカフェhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/93.gif" alt="" width="14" height="15">したいです。オススメあったら教えて下さいねhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">

ラシーク | URL | 2007年11月09日(Fri)06:40 [EDIT]


私も 2 のタイプですね♪
気をつけないと・・・

昨日も遅くまで仕事しちゃって
今日は 全く頭が回転してない↓

デブ樹梨 | URL | 2007年11月09日(Fri)07:48 [EDIT]


デブ樹梨 さんへ

デブ樹梨さんもやっぱりお仲間ですよね☆嬉しいですが、心配です。。

ほんの少しでもいいから『自分のためのゆとり時間』を持ちたいですね♪優雅に贅沢に、ぼーっと頭の中を空っぽにして。。

ラシーク | URL | 2007年11月09日(Fri)10:20 [EDIT]


2のタイプが病気になりやすいなんて、本当に意外。
1はすっごくよく分かるんだけど。

きっと何でも行き過ぎはよくないんだろうね。
私も一生懸命2のように考えようとするかな~。でも焦ると1に陥りやすいかも・・・。

ラシークさん、入院して本当に色々勉強できたのね。すごいわ。

buko | URL | 2007年11月09日(Fri)10:35 [EDIT]


bukoさんへ

2のタイプは驚きでしょhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">手術前に外科病棟に移動してからの発見です。

私の分析では1のタイプが7割で2のタイプが3割かな。きっと本田美奈子.さんも2のタイプだったんだろうな。なんて思ってしまうのです。

病気は本人も辛いけど、家族や周りのみんなの負担もすごいので、身に染みて気をつけなくっちゃと実感したのですhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">

ラシーク | URL | 2007年11月09日(Fri)11:05 [EDIT]


そうですね。。。以前 私が付き合っていた人は、1と2を両方持っているような人で、進行がんでした。

今の仕事で接するお客さまは、大病を患いながらも パワフルに仕事されている方が多いんですが、皆さん「自己管理は ちゃんとするけど、だましだまし気にしない。楽しんで発散しながら 頃合いを見つける」という方が多いように思います。 きっと長年の経験から 心と体、仕事と生活のベストポジションを見つけておられるんでしょうね。

ラシークさんの、時には自転車に乗って 風を感じながら進んでいく感じ、とっても素敵だなぁと思います☆
私は、車から降りて 周りの景色を見たり、お花の香りを楽しんだりするのが合っているようで、歩き疲れたら 誰かの車に乗せてもらう時があっても いいかなぁなどと思っています☆

ミナ | URL | 2007年11月09日(Fri)13:38 [EDIT]


ミナさんへ

1と2の混合タイプもいるのですね。なるほどhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">
ミナさんのアドバイスいつもすごく参考になるので感謝してますhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15">私もその時の自分に合ったベストポジションを感じられるようになりたいなhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">

誰かの車に乗せてもらうのもいいですねhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/125.gif" alt="" width="14" height="15">ミナさんは自分スタイルを持ってて素敵。尊敬しちゃいますhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/75.gif" alt="" width="14" height="15">

Yさんとの3人でのランチ待ち遠しいですhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/241.gif" alt="" width="14" height="15">予定考えてくれてありがとうございます。と~っても楽しみにしてますhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">

ラシーク | URL | 2007年11月09日(Fri)19:03 [EDIT]


私は今、ジェットコースターに乗ってるみたい。『とよすけ号』っていう名前の。笑。
つかまり立ちを覚えて、少しも目が離せない時期になっちゃって。私は頑張らにゃいかん時なので、頑張るぞーっ!

1周年 またオジャマさせてもらうのが今の楽しみです♪

ちぃすけ | URL | 2007年11月09日(Fri)22:11 [EDIT]


ちぃすけさんへ

とよすけ号はジェットコースターなのねhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/475.gif" alt="" width="14" height="15">
とよすけ君の成長ぶりに合わせて乗り物が変化していくんですね~。
今はスリル満点で『のんびり』はしてられないから私の分までファイトですhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">

いつでも息抜きに来て下さいねhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/241.gif" alt="" width="14" height="15">『お姫様気分』で身も心も癒されるようなラシークでありたいですhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/75.gif" alt="" width="14" height="15">

ラシーク | URL | 2007年11月10日(Sat)01:07 [EDIT]


病気になるといろいろなことに気づかされるのねぇ
人生も実生活でも私も昔はスポーツカー大好きタイプでした(時代のせい?)
毎日いろんな刺激が楽しくてねぇ
それはそれでいい経験をたくさんして・・・そして今があるのかなぁって思います
今はもっぱら自転車か徒歩
たぶん目的地がわかったから急いで走り回らなくってもいいのかも♪

*nobuko* | URL | 2007年11月13日(Tue)14:20 [EDIT]


*nobuko*さんへ

*nobuko*さんはポルシェ派?フェラーリ派?スポーツカーに憧れる時代ありましたねhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">

私も刺激を求めて環境を変えるの好きでした。いろんな仕事・習い事・資格。。少なからず恋愛もねhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15">そして人を癒す『セラピスト』にたどり着きましたhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/53.gif" alt="" width="14" height="15">

*nobuko*さんのコメントにある『目的地がわかったから急いで走り回らなくてもよくなった』ってとっても素敵http://blog78.fc2.com/image/icon/e/339.gif" alt="" width="14" height="15">

私もこれからは外に刺激を求めるのではなく、今まで積み重ねたきたものをじっくり熟成していければいいのかな。って思いましたhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/12.gif" alt="" width="14" height="15">

教えてくれてありがとうhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/75.gif" alt="" width="14" height="15">

ラシーク | URL | 2007年11月14日(Wed)07:47 [EDIT]


 
